スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会長メッセージを撮影 (ビデオ映像)

里山クラブ岩国は、毎水曜日、定例会を行なっている。

今回(8/1)はいつもの上迫地区にある山小屋ではなくて、大竹市内にある事務所で行った。

画面キャプチャ_20120801_里山クラブ岩国・大竹事務所_R

画面キャプチャ_20120801_里山クラブ岩国・大竹事務所・航空写真_R
「画像をクリックで拡大」

また今回は同級生のHくんをオブザーバーとして参加してもらった。
彼は長野県の青木村という所に住んでおり、自治会で所有の山林の伐採等を行なっているので話を聞いた。

もうひとつ、このブログ記事の右側に表示されている「会長メッセージ」の撮影を行った。

【会長メッセージ】


メッセージの中に出てくる「ゆい」とは。


結(ゆい)】(フリー百科事典・ウィキペディアより
結(ゆい)とは、主に小さな集落や自治単位における共同作業の制度である。一人で行うには多大な費用と期間、そして労力が必要な作業を、集落の住民総出で助け合い、協力し合う相互扶助の精神で成り立っている。

「結い」とも表記する。
結とは労働力を対等に交換しあって田植え、稲刈りなど農の営みや住居など生活の営みを維持していくために共同作業をおこなうこと、もしくはそのための相互扶助組織のことをいう。社会基盤の維持にかかわるものは特に自普請ともよび、労力、資材、資金を提供しあう互助活動全体を指す。地縁にもとづく「近所付き合い」とみなすことも可能であり、古くは「十分の付き合い」や隣組も結の一種といえる。また、広義には無尽や消防団などは資金や災害対策の労役に限った結であるといえる。


次週と次々週は夏休みに決めたので8/22が次の定例会となる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
会長メッセージ
プロフィール

里山クラブ岩国

Author:里山クラブ岩国
里山クラブ岩国ブログへようこそ!
会員募集中!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見・ご感想はこちらから
本ブログへの要望や情報提供などを

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。